So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は、無題。 [その他]

はだしのゲンを見ました。
小学校くらいから幾度と無く見ているし、その他の映像も
割と見せてもらっている方だと思います。
でも、やっぱりつらいですね。つらい・・・っていうか、う~ん。
なんかもう、言葉でこうだと言い切れるものではないんですが、
これがほんとに現実にあったということがとても苦しいというか。
私たちは、そういう過去の出来事に向き合うことが何より
大切なんだと思いますが・・・。
娘も、まだ小さいですがいつかは知らなきゃいけない現実だし、
ちゃんと知ってもらいたいと親として思っています。
戦争のように、心を持った人間が始めてしまった出来事は
とても難しいし、あまり語るのは得意ではありません。
なので、言葉を選びながらかなり歯切れの悪い書き方に
なっているかもしれません。
でも、やっぱり、戦争は、よくないよ。絶対。
日本では戦争の話が歴史の教科書に載るくらいに時代が
進んでしまったけれど、今でもあのような苦しみを受けている
人たちがたくさん、それはもうたくさんいるわけで・・・。
でもそれを心を痛めても結局見てるだけしかできない自分に
嫌気がさしたりします。
でも、きっと明日からまた平和に生活します。「普通」にね。
こんな矛盾に気づきながらもどうしようもない自分が嫌い。
果たして、自分に満足できる日はくるんでしょうか・・・。
多分、ないな。最後までもがきつづけるんでしょうね。
今日は素で普通の話をしました。
読むのうっとうしかったら、ごめんなさい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。